器用裕福

【レビュー】「エアテックス ワークセットMETEO(メテオ)」を1か月使ってみて思ったことまとめ

f:id:jtle9110:20200221125054p:plain


今回は、先月初めてのエアブラシとして購入した

エアテックス ワークセットMETEO(メテオ)」を

1か月使ってきたので、使用感などのレビューをしていきます。


初めてのエアブラシとして

エアテックス ワークセットMETEO(メテオ)」は、

かなりオススメされているので、

このレビューを参考に、購入の是非を検討してみてください!!


良い点

予想以上にコンプレッサーが強力

最初に良い点を紹介していきます。



まず、この価格帯にしては、

かなりコンプレッサーが強力 だと感じました。


初めてのエアブラシだったので、他のものと比較はできないのですが、

それでも ガンプラの塗装をするには十分 だと思います。



さらに、3段階で調節できることもこのコンプレッサーの良いところ ですね。

エアブラシを挿す場所がある

コンプレッサーの本体部分にエアブラシを挿し込めるようになっています。


これがめちゃくちゃ便利。


いくつかのメーカーからエアブラシスタンドという商品は出ているのですが、これを買わなくても済みますね。



ただし、ここで注意点。


コンプレッサーの電源がついている時に、エアブラシを挿し込んでしまうと、

振動でエアブラシの後部にある ニードルを調節するネジ が勝手に回ってしまいます。


エアブラシを挿し込むときは、

必ずコンプレッサーの電源を消すことを意識しましょう。

コンパクトで運びやすい

この商品はコンプレッサーとエアブラシが コンパクト にまとまっているので、

色々なところに 持ち運ぶことができます!!


ただ、基本的に持ち運ぶ機会は少ないですが。(笑)


あんまり大したメリットではないかもしれませんが、

色々な場所で塗装したい方にはオススメです。

良い点まとめ

良い点まとめ
・価格にしては、コンプレッサーが強力。

・3段階で圧が調節できる。

・エアブラシを挿す部分がある。

・コンパクトで運びやすい。

ということで、以上がメリットとなります。

悪い点

付属のエアブラシが少しお粗末

続いて、悪い点を紹介します。


まず、気になるところといえば、

付属のエアブラシの調子が悪くなりやすい。


たまに、まったくエアが出なくなって詰まることがありました。


そんな時は、 少し分解してみてると、直ることが多いです。



まだ本格的に壊れたことはありませんので、

どれくらいの期間使い続けられるのかは正直わかりません。



万が一壊れたら、他のハンドピースに付け替えることもできると思います。

長時間使用していると電源が入りにくくなる

僕の中では、これが 一番嫌なポイント です。


15分近く連続で使っていると、電源ボタンが反応しにくくなりました。


Amazonのレビューでは、こういったレビューを見かけないので、

僕が買ったものが ハズレくじ を引いてしまったのかもしれませんが。(笑)



そのたび、イライラして 電源ボタンを連打 しています。(笑)

コンプレッサーの黒い部分が溶剤に弱い

これも気になる点です。

f:id:jtle9110:20200328200821j:plain

こちらが買ったばかりの時のコンプレッサー本体。


しかし、この黒い部分が ツールウォッシュ などの溶剤系に弱く、

今では写真のようにこぼした部分の塗装が少し溶けてしまっています。(笑)

f:id:jtle9110:20200328201202j:plain



焦って キムワイプ などで拭いたのですが、

スタンプみたいに繊維が付いてしまいました。(笑)

f:id:jtle9110:20200328201302j:plain


ほっといたら、プラモと同じで、

溶剤に負けてプラスチックが割れてしまう可能性 もありますね。


なるべくこぼさないように注意ですよ!!

音がうるさい

これはAmazonのレビューでもよく見かけますが、

まぁまぁ、音がうるさい です。


以前、この商品を紹介した時は、

確か 電動歯ブラシくらいの音 と言ったと思います。


なので、今回は比較のために、

無料の 騒音計のアプリ でチェックしてみましたー。



うちが使っている 電動歯ブラシブラウン のもので、

随分昔のモデルなので商品リンクはありませんが、一般的な物だと想像してください。(笑)


アプリでの測定結果はこちら。

f:id:jtle9110:20200328202033p:plain

83dB でした。



気になる コンプレッサー の音はというと。。。

f:id:jtle9110:20200328202109p:plain

81dB でした!!



俺の聴力めちゃくちゃ正確!!(笑)


やはり 一般的な電動歯ブラシの音と同じくらいの音 でした!!


これは結構、想像しやすくなったのではないでしょうか。

悪い点まとめ

悪い点まとめ
・エアブラシが調子悪くなりやすい。

・長時間使用すると、電源が入りにくくなる。

・コンプレッサーの黒い部分が溶剤系に弱い。

・音がまぁまぁうるさい。(電動歯ブラシと同じレベル)

ということで、良い点と悪い点の紹介でしたー!!


オススメできるかどうか

ということで、

「エアテックス ワークセットMETEO」を1か月使ってみて思ったこと をまとめていきました!!


以上を踏まえて、 最終的にこのエアブラシセットはオススメできるのか ということですが。。。



結論としては、


初めてのエアブラシ」や、

試しにエアブラシでの塗装をしてみたい方」、

これからもガンプラを続けるかわからない方」には、


かなりオススメ!!




ただし、


ガンプラを長い趣味として続けていきたい方」や、

色々な塗装表現を試してみたい方」、

粒子の大きい塗料を使ってみたい方」には、


オススメできません!!(笑)



はっきりと言いました。(笑)

ですが、本当のことなので。。。(笑)


オススメできる人
・初めてのエアブラシを導入・検討している人

・試しにエアブラシ塗装をしてみたい人

・これからもプラモを続けるかわからない人

オススメできない人
・プラモを長い趣味として続けていきたい人

・色々な塗装表現をしてみたい人

・粒子の大きい塗料を使ってみたい人(ウレタンなども)


ということで、

自分がどっちに当てはまるのかをよーく考えて、

購入を検討することをオススメします。



少しでもこの記事がエアブラシ購入の手助けになれば嬉しいです!!