今回は、ガンプラ初心者である僕が、
初めての 「 ラップ塗装 」 に挑戦してみます!!
しかも、こちらの イージーペインター を使っての試みです。
結論から言うと、「初めてのラップ塗装」でも、
この程度なら、簡単に出来ちゃいました!!(拍手)
そこで今回は、ラップ塗装を挑戦してみて、個人的に思った
「ラップ塗装、成功のためのポイント」
みたいなものを紹介していきたいと思います。
初ラップ塗装の練習台
初めてのラップ塗装をするにあたって、
練習台として選ばれたのはこちらのキット。
↑ 「ハロプラ ベーシックグリーン」です。
この子が今回のラップ塗装の被験者となります。
・お安い
・パーツ数が少ない
・曲面が多い
実験台としての条件をすべて満たしているハロ、優秀すぎ。。。
↑ なんと、ランナーが A4のカッターマット に収まってしまいます。
ガンプラ初心者の方やお子さんにはかなりおすすめのキット。
↑ 15分足らずで、ササっと組み立てちゃいましたー。
非常に可愛いハロちゃんですが、、、
今回はこれをラップ塗装で クールに? する予定です!!
初めてのラップ塗装の結果は!?
冒頭でも紹介しましたが、
改めて、ラップ塗装を行ったハロのお披露目です!!
いかがでしょうか?
所々、失敗した部分はあるんですけど、
パッと見では、わからないレベルには出来たと思います。
↑ サイド
↑ 後ろ
↑ 後ろからのぞき込むアングル。
↑ そして、前からも。
もちろん、ハロなので 球体モード にもなれます。
ラップ塗装成功のポイント
写真で見てみると、上手くいっているようにも見えますが、
いくつか反省点があったので、
実際に失敗から得られた「ラップ塗装成功のポイント」をいくつかピックアップしていきます。
まずは、こちら。
↑ 黒下地の後にラップでシルバーをポンポンした直後の様子。
右のパーツに比べて、左のパーツは綺麗な模様になりませんでした。
理由は、何となく分かっていて、
ラップにシルバー塗料をつけすぎたことで、
パーツに押し付けた際に、ベチョっと塗料が広がってしまったんですね。。。
そのせいで、模様が潰れてしまい、
ラップ塗装特有の細かい模様を表現できなかったんだと思います。
↑ その後、クリアーグリーンを上から塗装した状態がこちら。
中央付近がボツボツしているのがわかると思います。
裏側だったのが、せめてもの救いでした。
この失敗から得られたラップ塗装のポイントは、、、
・ラップに塗料を吹きすぎないこと
・ラップにシルバーを塗ったら、半乾きになるくらいまで乾燥させること
・ラップをパーツに押しすぎないこと
初心者なりに、これらのポイントが挙げられるかなーと思いました。
特に、今回は、イージーペインターを使用して塗装したので、
缶スプレー同様、塗膜が厚くなりがちです。
なので、
なるべく薄く吹くこと、
パーツにつける前に数秒間ラップを乾燥させること
などが解決策として考えられると思います。
まとめ
改善点はあったものの、初めてのラップ塗装にしては、
なかなか思っていた通りのハロが作れた気がします!!
実際に挑戦してみて、得られたことがたくさんあったので、
今後、さらにラップ塗装のコツを探っていけたらなぁと思います。