器用裕福

理系大学生によるガンプラ制作記中心の雑記ブログ

器用裕福

プラモデル塗装に必須だと感じた塗装用マスクを導入してみた!!

f:id:jtle9110:20190128144125p:plain


こんにちは、 ジェートルです。


皆さん、ガンプラの塗装の際に知らず知らずのうちに シンナー 吸ってないですか?


僕はシンナー中毒になるのが怖かったので、今まで缶スプレーやイージーペインターでの塗装をするときは、息を止めながら必死でやっていました。

完全にアホ面ですね。


趣味でやっているガンプラの塗装で息苦しい思いなんかしたくないなと思い 塗装用マスク を購入して、導入してみたのでレビューしていきたいと思います。

「トラスコ中山 塗装マスク」を購入!

TRUSCO(トラスコ) 塗装マスク DPM-77TM

TRUSCO(トラスコ) 塗装マスク DPM-77TM


今回、僕が購入した塗装用のマスクは 「トラスコ中山 塗装マスク」

塗装マスクで検索すると真っ先にこの商品が出てくると思います。


最初、僕は防毒マスクと検索して探していたのですが、かなり重々しいガスマスクみたいなものがヒットしてしまいました。

しかも、高い。


この商品はそれらの防毒マスクと言われている重々しいマスクよりもお値段はリーズナブルで、Amazonでのレビューも普通に高かったので即購入しちゃいました。

いざ、開封の儀

それでは実際に届いた実物を紹介。

ドドーンっと。

なんだか未知との遭遇って感じで、ワクワク。


本体を取り出してみると、こんな感じ。


本体にこちらの付属していた塗装マスク用吸収缶をくっつけて使うわけです。


どうやらこれは消耗品で、しばらく使うと吸収してこなくなるみたいです。

なので、ちゃんと単品でも購入できます。


どのくらいの使用時間で買い替えなのかはわからないので、使って見て検証していきたいと思います。


中身はこんな。


合体させると良い感じに。


なんだかこのフォルムにロマンを感じてしまう。

はやく装着して自撮りをしたい衝動にかられました。


心配せずともちゃんと吸収缶の付け方や、マスクの装着方法は説明書に写真付きでわかりやすく載ってますよ。

実際に使用してみた感想

シャア専用ズゴックの塗装の際に使ってみましたが、まぁびっくり仰天。

www.kiyo-yufuku.com


なんにも臭いがしない。


臭いがしなさすぎて、マスクを外してもシンナー臭がしないのではないかと思い外したら、かなり臭ってました。

だから、このマスクかなり優秀です。


それと同時に、これまで塗装をするたびにこんなシンナー臭嗅いでいたのかと逆に不安になりました。

臭いって慣れちゃうと気づきにくくなるので。


早い段階で購入して良かったです。


それと、僕が地味に心配していたことが。

このマスクをしている際に息がしづらいんじゃないかということ。

マスクをしたのにも関わらず息苦しいままだったら意味ないですからね。


そんな心配も全くご無用でした。


なんなら、花粉用のマスクとかより息しやすいですよ。

特に、僕はメガネかけていて曇らないように息してるので。


これは、プラモの塗装をする人は買うべきですね。

健康第一で制作していきたいですから。


あと最後に、僕がこのマスクを使った後に感じたこと。

長時間つけているとマスク内部がかなりの湿度になってゴムの部分に少し水滴がついたので、使用後はティッシュで水滴を拭き取って風通しの良いところに保管しておく方がいいと思いました。

口元にカビとかがあったら最悪なので。


以上で、 「トラスコ中山 塗装マスク」の紹介・レビュー でした。


かなりおすすめなので、塗装を頻繁にするひとは是非導入してみてはいかがでしょうか?

TRUSCO(トラスコ) 塗装マスク DPM-77TM

TRUSCO(トラスコ) 塗装マスク DPM-77TM