2020年上半期は、長い自粛期間もあったことで、
ガンプラに向き合う時間が多く取れたので、
ついつい、様々な道具やアイテムを購入しちゃいました。(汗)
なので、今回は、
「2020年上半期に買って良かったプラモ道具ランキング」
を生意気ながら、つけさせていただきました!!
本来は、年末にまとめようと思ったのですが、
購入した物が多かった ので、上半期で分けてみました。
ぜひ、プラモ道具の購入の際に、
参考にしていただければと思います!!
※あくまでも個人的なランキングであることをご理解ください。
2020年上半期買って良かった物ランキング
ランキングの前に、上半期に購入した物を一覧にしてみました。
・Mr.ウェザリングカラー
・Mr.リニアコンプレッサーL7 プラチナセット
・Mr.クリーナーボトル
・デザインナイフ D-400P
・やすりの親父
・ヤスリスティック
・LED調光式クランプライト
・ベーシックヤスリセット
・ハンディクリーナー
・ショートパワーピンバイス
・スジ彫りカーバイト
・FFボード
・エポキシパテ
・タミヤパテ(ホワイト)
・Mr.モデリングカットソー
・猫の爪とぎ
上半期だけで、こんなに色んな物買ってたんですねぇ。(汗)
ランキングでは、
これら 全16商品 がエントリーしておりまして、
その中から 上位10商品を個人的に順位付け しています!!
それでは、いよいよ、第10位 から発表していきますよー!!
10位「ゴッドハンド ショートパワーピンバイス」
第10位 は、「ショートパワーピンバイス」です!!
こちらの商品は、「スジボリカーバイト」を取り付けるために、
楽天市場 で購入した商品でした。
▲ 「スジ彫りカーバイト」をがっちりホールド!!
”楽天市場” って言うのがポイントで、
楽天市場の ゴッドハンド公式通販 で、購入すると、
6色のカラー から選べることが出来るんです!!
(店舗で購入する場合は、ブルーのみ)
▲ キャップとコレットチャックが鉄製で、一般的なピンバイスより摩耗しにくい!!
「さすが、ゴッドハンドさん!!」って感じで、
作りが物凄いしっかりしていました!!
今後、ドリルなども買い揃えていくつもりなので、
ますます登場頻度が増えていきそうです!!
詳しくは、こちらの記事で紹介しています。
9位「タミヤ ベーシックヤスリセット」
第9位 は、「タミヤ ベーシックヤスリセット」です!!
最近は、自分にとっての「基本工作」を確立したいと思い、
様々なヤスリを試すような期間でした。
そこで、出会ったヤスリの1つが、この商品。
▲ 鉄ヤスリの形は、3種類!!
今まで、鉄ヤスリを使ってこなかった筆者としては、
なぜもっと早く買わなかったのか後悔するほどでした。。。
ヤスリの形は、「半丸・平・丸」の 3種類 。
▲ 半丸と丸の先端が若干、曲がってる気もするが、個体差あるのかな。。。
ヤスリ跡が思っていたより細かく、
鉄ヤスリのイメージとは異なり、表面が荒れにくい印象 。
しかも、こんなに細かい隙間まで、入り込めちゃいます!!
▲ HGのビームライフルのトリガー部分まで入り込めた!!(驚)
絶賛してますが、今後もっと良い「鉄ヤスリ」と出会えるかもしれないので、
今回は、9位とさせていただきました。
詳しいレビューは、こちらの記事にまとめてあります。
8位「NT デザインナイフ D-400P」
第8位 は、「NT デザインナイフ D-400P」です!!
つい最近まで、「カッター派」の人だったのですが、
これを購入したことで、一瞬で「デザインナイフ派」に。(笑)
▲ 比較的、小型のデザインナイフ
非常に扱いやすい 小型のデザインナイフ で、
手にも馴染みやすかったです!!
▲ 質感はマットな黒で、シンプルでカッコいい!!
カッターの刃よりも、圧倒的に切れ味が良かった です。
▲ ゲート処理もお手の物。
繊細な作業を要するガンプラなどには、
特に持って来いなデザインナイフだと思いました!!
「カッター派」の皆さん、
これを機に「デザインナイフ」を検討されてみては??
詳しいレビューは、こちらの記事にまとめてあります。
7位「ゴッドハンド FFボードアクリル」
第7位 は、「ゴッドハンド FFボード」です!!
先ほど同様、自分にとって使いやすいヤスリを探していたところ、
このFFボードというヤスリの「当て板」に出会いました。
▲ FFボード自体は「当て板」なので、別途紙やすりを用意
私は、このFFボードに、
「タミヤ フィニッシングペーパー」を貼り付けて使ってます。
全部で5枚入っており、それぞれ色が異なります。
▲ 神ヤスと色が同じで分かりやすい!!
左から、「ピンク・黄・緑・青・黒」というラインナップで、
同社の「神ヤス」という、スポンジヤスリと同じ色展開です。
材質は、アクリルでカチカチなので、
このように、綺麗な平面を出すことができます!!
▲ FFボードを使って、ヒケ処理をしたパーツ
特に ガンダム系MSなど の角ばったキットを作る際は、
このような 固い当て板があると便利 だと思います!!
「リタックスティック」という似た商品もありますが、
個人的には、「FFボード」の方が使いやすかった印象です。
詳しいレビューは、こちらの記事にまとめてあります。
6位「ファンテック スジ彫りカーバイト」
第6位 は、「ファンテック スジ彫りカーバイト」です!!
初めてのスジボリに挑戦するために、
10位で紹介したピンバイスと同時に「0.15mm」を購入。
▲ ピンバイスに装着して使用
刃先は、このような感じで、
「BMCタガネ」同様、溝を四角く彫ることができます。
▲ BMCタガネと同様、「平刀型」の刃
材質は、非常に硬い タングステンカーバイト なので、
このように、切れ味も素晴らしい!!
▲ 初めてのスジボリに挑戦中
スジボリ後にサフ塗装をした結果が、こちら。
▲ 初めてのスジボリでも、これくらいならお手の物
初めてのスジボリだったと言うのに、
ここまで綺麗に彫れたので、大満足でした!!
かなり頑丈で、今のところ折れそうな気配はないので、
今後、他の刃幅も揃えていきたいと思ってます。
詳しくは、こちらの記事で紹介しています。
5位「GSIクレオス Mr.モデリングソー」
第5位 は、「GSIクレオス Mr.モデリングソー」です!!
ちょっと背伸びして、パーツの加工をしてみたくなり、
プラスチック用のノコギリを購入してみました。
値段は、少し高かったのですが、
常に 使用者目線 な商品で、非常にお気に入り。
▲ 刃を守るガードが付いていて安全
驚きなのは、ノコギリの刃幅で、
なんと「0.2mm」という薄さ!!
▲ 0.3mmのシャー芯と比較するとこんな感じ。
実際に、パーツを分割してみたのがこちら。
刃の通りも非常に良いので、
簡単に切断することができました!!
しかも、持っているだけで、
初心者を脱した気分 になれるのも、良いところ。(笑)
詳しいレビューは、こちらの記事にまとめてあります。
4位「ウェーブ ハンディクリーナー」
第4位 は、「ウェーブ ハンディクリーナー」です!!
ガンプラの作業デスクに1台は欲しい「小型掃除機」です。
▲ ガンプラ作業のお供に。圧倒的に作業効率上がります。
ガンプラを作っていると、どうしても、
「やすりカス」や「切り離したゲート」などが机に散らばってしまいます。
それらを一々、手で掃除するのは面倒だし、
作業も止まってしまいます。。。
それを一気に解決してくれるのが、こちらの「掃除機」。
このように、散らばった細かいゴミなども、、、
▲ あえてゴミを散乱させて、矢印の方向に動かす。
一気に吸ってくれちゃいます!!
▲ 掃除機が通った範囲のゴミはすべて吸い取った!!
吸ったゴミはと言うと、
このようにダストトレイに溜まってくれています。
▲ ダストトレイに溜まったゴミたち。
机の上に置いておけば、
気づいた時に、サッと掃除できるので、本当に便利。
特に、これと言った欠点もないので、
絶対に買って損はしない商品だと思います!!(断言)
詳しいレビューは、こちらの記事にまとめてあります。
3位「Mr.ウェザリングカラー」
いよいよ、ベスト3 の紹介に突入です!!
第3位 は、「GSIクレオス Mr.ウェザリングカラー」です!!
今までウェザリング自体をあまりしてこなかったので、
あまり馴染みがない商品だったのですが、
使ってみたら、驚くほど扱いやすい塗料!!
▲ ウェザリングカラーは、基本的に専用溶剤と一緒に使用する
使い方としては、
まず、ウェザリングカラーを専用溶剤で少し薄めて、
汚したいパーツに筆で、大胆に塗ります。
少し乾いてきた頃に、
専用溶剤を染み込ませた綿棒で軽く拭き取るだけ。
ウェザリングカラーで全体的に汚した作品がこちら。
▲ 1/100 ガンダムバルバトスルプスレクス(無塗装ウェザリング仕上げ)
無塗装でも、ウェザリングカラーで、
軽くウォッシングしてあげるだけで、見栄えがグッと良くなります!!
まだ、使ったことがない人は、
今すぐ購入してください!!(笑)
「なんで、もっと早く買わなかったんだ」って後悔しますから。
レクスの詳しい制作過程は、こちらの記事にまとめてあります。
2位「オーム電機 LED調光式クランプライト」
第2位 は、「オーム電機 LED調光式クランプライト」です!!
ガンプラ制作に直接使用する物ではありません?が、
作業時に手元を照らしてくれるライト です。
こちらのライトは、「クランプ式」なので、
デスクの縁なら、どこにでも取り付けることが出来ます。
▲ オーム電機 LED調光式クランプライト
また、このライトは、安い割にかなり機能的 なんです!!
・明るさが三段階で調節できること
・アームが柔軟に動かせること
そこまで値段が高くないので、
最初は、あまり期待はしていなかったのですが、
1個購入したら、もう一つ欲しくなって、今では2台体制です。(笑)
▲ 今は2台体制となっており、これを「デュアルライトシステム」と名付けた厨二病患者
2台体制にすると、もう1つ良いことがあって、
このように ガンプラの撮影の際に左右から照らすこと も出来ます!!
▲ ガンプラ撮影時は、左右から照らして撮影も出来る
カメラ素人の筆者でも、
このようなガンプラ写真を撮ることが出来ました!!
▲ このくらいのクオリティーの写真なら余裕で撮影可
ガンプラ作業時 はもちろんのこと、
ブログや、SNS用の写真 を撮る筆者にとっては、
大満足な買い物だったので、2位とさせていただきました!!
詳しいレビューは、こちらの記事にまとめてあります。
1位「Mr.リニアコンプレッサーL7 プラチナセット」
栄えある 第1位 は、
「Mr.リニアコンプレッサーL7 レギュレーター/プラチナセット」です!!
上半期で一番高額な買い物 にして、満足度も堂々の1位 でした!!
▲ 開封前の様子
これまでは、「イージーペインター」というツールをメインに、
塗装を行ってきたので、久しぶりのエアブラシにワクワク!!
このイージーペインターでは、
塗装表現の幅に限界がある ことを常々感じていたため、
このたび、本格的なエアブラシを購入する決意をしました!!
▲ 「Mr.リニアコンプレッサーL7 レギュレーター/プラチナセット」のセット内容
しかも、このエアブラシ塗装を導入するために、
塗装ブース なんかも自作しちゃいました。(笑)
▲ ついでに、ネロブース型の塗装ブースを自作してみた。
振り返ってみると、2020年上半期は、
作業環境や、塗装環境を整理する期間 でもありましたねぇ~
▲ これで十分な塗装環境が揃った。
それで、エアブラシ導入後、初めて塗装した作品がこちら。
▲ 「HGUCザクⅠ」迷彩塗装仕上げ
調子に乗って、いきなり「迷彩塗装」に挑戦しちゃいました。(笑)
難しい表現ではあったのですが、
エアブラシでないと出来ない表現だったので、
塗装していて非常に楽しかったです!!
また、現在は、キャンディ塗装のグラデーション にも挑戦しているため、
エアブラシを購入したことで、本当に表現の幅が広がりました!!
▲ 現在「HGBF Hi-νガンダムヴレイブ」の制作中で、グラデーションに挑戦している。
ということで、第1位は、圧倒的に制作環境を変えてくれた
「Mr.リニアコンプレッサーL7 レギュレーター/プラチナセット」でした!!
一生モノの買い物 だったと思うので、
今後も、様々な塗装に挑戦して、腕を上げたいと思っています!!
まとめ
いかがでしたでしょうか??
今回は、2020年上半期に買ってモノの中から、
個人的なランキングをつけさせていただきました!!
少しでも、購入の際の参考にしてくれたら嬉しいです!!
下半期もガンプラ作りに励んでいくので、
また、年末あたりに【2020年下半期版】のランキング記事を投稿する予定ですので、
Twitter、インスタ等のSNSのフォローをお忘れなく!!